星のブランコ」がある「ほしだ園地」は、交野(かたの)市にあります。
大阪市内からのアクセスは、京阪電車の枚方(ひらかた)駅で交野線に乗り換え私市(きさいち)駅で下車し、そこから徒歩で約30分です。
駅から国道168号線に出てしばらく歩くと、国道と平行して流れる川が見えてきます。
「天野川(あまのがわ)」です。ほしだ園地へ行くには、この天野川に沿って伸びる自然歩道を歩きます。
hoshinoburannko1
「星のブランコ」へ向かう途中には「森林鉄道風歩道橋」や「クライミングウォール」、「ピトンの小屋」などがあります。
案内看板が見えましたら、ウッドデッキ沿いに登って行きます。
hoshinoburannko2
ウッドデッキにはこちらにある、様々な植物の紹介の札が掛けられていると共に、いも虫しゃくとり虫
はっ!
と気づけば、木からミノムシがぶら下っていたりもします。
15分程登った辺りに山小屋風の休憩所兼案内所「ピトンの小屋」が有ります.
トイレや自動販売機などが有り、私達が行った時には、移動販売車で唐揚げなどの食べ物も売りに来ていました。
hoshinoburannko3
こちらの小屋の目の前には、クライミングウォールがあり
垂直壁、正面壁、左右両側面壁の3面の地上高16.5mある本格的な施設があります。
初心者を対象とした体験講習会も行っているらしいです。
気軽に体験でき、子供達でも気軽に体験できる初心者体験ゾーンももあるようです。
hoshinoburannko4
クライミングをやっておられる方もいましたが、グループでやっているのかなぁ?実際に生で見るのと、テレビで見るのとでは、私達のハラハラ感が全く違い、迫力がありました!!
ここから「ほしのブランコ」と呼ばれる吊り橋を目指してハイキングコースを登って行くわけですが、飲み物を持って来ている人は良いのですが、持って来てない人はこちらで購入して行くことをおススメします。
この先購入出来る場所はございません。
トイレは先の「やまびこ広場」というところ1ヶ所に有るのですが、なるべくならここで済ませて行きましょう。
100m位登ったところに案内版が建っていて、2つのコースから選べるようになっていて、時間だけを見て早くに着ける方の道へ、、、!?
hoshinoburannko5
帰りもう一度案内板見て気づいたのですが、時間が早く行ける方は、
「ぼうけんの路」15分
「ほしだ園地管理道」30分
と書いてあることがわかりました。
ぼうけんの路は体力が有る人向けで、急な階段と細い山道が続いて、キツイ!です。
ほしだ園地管理道は、本当に管理れた平らな歩き易い道でした。
私達は、行きは「ぼうけんの路」帰りは「ほしだ園地管理道」で帰って来たので、逆のコースで行けばよかったと思うしだいでした。
hoshinoburannko6
山ガールならず山姥の写真です。
15分なんてとんでもない!
年寄りのおじおばは、30分以上かけて登って行き、途中ブーブー言いながら、休み休み登って行くことになりました。
上に着いたら空気も良くホットした気持。
星のブランコは、標高180m、全長280m、最大地上高50mの木床版吊り橋で、人道吊り橋としては全国的にも最大級の規模で、吊り橋からは、ほしだ園地の森が眼下に望め、四季折々に美しい姿を見ることができます。
hoshinoburannko7
hoshinoburannko8
ここからの夜空の眺めは「星の中にいるよう」と言う売り言葉なのですが、夜はこちらへは登ってこられないので、星空見る事は出来ません。
帰りは整備された楽ちんなコースで。
上を見上げると、今渡って来た吊り橋が見えます。
hoshinoburannko9
下に降りたらピトン小屋で一休み。。。
この時来ていた移動販売の唐揚げとおにぎりそれと飲み物を購入!
hoshinoburannko10

公共交通機関のご利用の場合
 京阪電車交野線「私市」駅下車。
 ハイキングコース(生駒縦走、かわぞいの道)をピトンの小屋まで徒歩約40分。
 星のブランコへはピトンの小屋からぼうけんの路(急な階段の路)を経て約20分。

 その後、緩やかな管理道を更に約5分となります。
 JR学研都市線「星田」駅下車。
 星田妙見宮を経てほしだ園地に入るまで徒歩約70分。ここからおねすじの路を経ると

 星のブランコです。
 京阪電車交野線「交野市」駅下車。
土日祝日のみ京阪バスがご利用になれます。
・行き/京阪交野市駅発⇒田原台1丁目行き 18系統 10:30発
・帰り/星のブランコ発⇒京阪交野市駅行き 18系統 17:06発


お車でお越しの場合
 ※春と秋の土日祝日及びGWは、駐車場が大変混雑し駐車できないことが多いため、

 公共交通機関をご利用ください。
 国道1号線もしくは国道163号線をご利用になり、国道168号線へ。
ほしだ園地駐車場のご利用について
 クライミング年券及び日券利用の方に限り駐車場料金を割引いたします(1日1回限 

 り)。
その他利用料金の減免については、こちらを参照ください。
 営業時間/休園日を除く 9:00~17:00
 普通自動車/200円/時間 88台
 大型バス/600円/時間
 ※大型車は、4・5・10・11月の土日祝日は駐車できません。
 ※土日祝日及びGWは駐車場が大変混雑いたしますので、公共交通機関をご利用くだ

 さい。
 ※ピトンの小屋まで15分、星のブランコまで40分かかります。