今回変更するのはタイトル通りシートです。
しかもHONDA CB400F用の三段シートを取り付けて見たいと思います。
i-img1088x1088-1660817651e1msyi110151
横、座る部分の幅は何とかなるとして、縦、タンクからリアにかけての長さ、こちらがどうか心配です。
長いのかな?
60cm位までなら、リアのキャリアを外さないでも取り付けが出来ます。
シートの長さをネットで検索してみたところ
IMG_8152
貼り替え用のカバーが出ていましたので見てみたら、こんな感じのサイズになっていたので大丈夫かな🤔❓
シート裏は
i-img1088x1088-1660817651ub69jm110151
鉄ベースなので、加工をしてもしっかりと車体に取り付けが出来そうです。
三段の長さは60cm
i-img1088x1088-1660817651bl7ayx110151
黒赤のエナメルで、現在のYDの色には合っていると思います。
現在YDに付いているシートは

5f95e26c-s

こんな感じで、背の低い おば が後ろに乗るので、乗りやすい薄ペラいお尻の痛くなるシート。
また、このシートがこれでもか!と言う位、雨の日に、縫い目から水を吸ってお尻が次の日にビショビショになります。
それを今回は、おば が後ろに乗る事を無視して、三段シートにしちゃう訳けですから おば に怒られる事間違いなしです。
さあサイズを比べて取り付けて行きましょう💪
って❗️❓
今付いているシートを外して、届いたシートを当てがったら🤩
IMG_8154
なんと、始めからYDのシートを注文して作ったみたいにピッタリ❗️
こんな事ってあります⤴️
もちろんシートの取り付け部分は合わないので、、、と言うか、始めから付いていませんでしたのでしかたがありません。
i-img1088x1088-1660817651ub69jm110151
しかしながら、シートの取り付けがなくても、リアのバーに上手いことハマって無くても大丈夫な位です。
IMG_8155
でも、背もたれの部分を前にクッ❗️と押すと、ハマっていた部分が外れますので何とかしたいところです。
それで考えたのが、元々のシートを固定するのに開けた穴👉ヤマハ YA125 シート交換をしてみた👈にバンドを利用して
IMG_8159
こんな風にシートを固定することにしました。
IMG_8157
シートを外したい時には、ヘルメットの首バンドの太い版ですので、簡単に外せます。
IMG_8158
これならシートの穴開け加工をしなくても大丈夫です。
シートの前はタンクにピッタリ着いていますので、多分外れる事は無いと思います。
これまでのシートの見た目が、スワンボートから
IMG_8143
IMG_8156
ガラッと125ccのYDが250ccみたいに見た目が変わりました。
シートの後ろ
フェンダー部分
ここに隙間が開くのはフェンダーをFRPに交換しているからしかたがないとして
IMG_8160
新品の3分の1か4分の1位?(新品の料金は知りませんが)で、送料も合わせて購入出来たのは良かったと きょうまる は思っています。
おば の方も何とか乗り降りが出来、背もたれが付いているので、楽チンに乗っています。
また、シート裏のベースはサビていたので、綺麗に拭いてから黒のスプレーでサビ止めを致しました。

と言う事で、今回はこの辺で。。。

戻る
YD125の部屋へ戻る