こちら → 指の靭帯損傷お話し①(怪我をしてから)
 の第二段のお話しになります。
怪我をした時は指があらぬ方向へ向き
illustkun-04064-finger
すごく痛かった為、応急処置として、落ちている木の枝を支えとして指を真っ直ぐにし、コンビニのビニール袋で指と木の枝をしばって病院に駆け込んだ訳です。
病院ではレントゲンを撮り骨が折れていないかの確認です。
2021.04.26
(レントゲンは実際の私のものです)
骨は折れていないようなので、指に指を固定する板
cd2bc6c3e2407a0847f8c79f115bb740-855x1024
コレ ↑ を付けて、包帯でグルグル巻きにされて一旦家に帰されました。
IMG_4783
5月のゴールデンウイーク前の、赤い日の怪我でしたので、次の日の黒い日に診察を入れてくれ、診察に、、、
とにかく「ゴールデンウイーク」「先生の都合」「コロナの接種」が手術の日程を伸ばしていきました。
怪我をしてから2、3日はすごく痛く、拳の部分がズキンズキン指の横から拳にかけてピキン!と引っ張られる感じ。
更に私は半分左利きなので、ごはんのはしも持てません(´;ω;`)ウッ…
痛みが引き始めた4日目位に、病院の包帯の巻き方では不便だと思い
IMG_5193
包帯の巻き方をカスタマイズして、怪我をしていない指を自由に動かせるようにしようと ↑ このように巻き直して、グーパーの練習をしました。
指はピキン!ズキン!と痛い!!どうしよう⤵
包帯の巻き方一つでも痛みが違います。
1週間位はグーパーの練習と、包帯の巻き方を練習して、だいぶ痛みに耐えられるようになって来たので、仕事の準備に入って行きました。
コロナの影響で本業をウーバーに変更した私は、バイクに乗らなくてはなりません。
big_172472_201801051440270000001
バイクと言えば「スクータータイプ」「ギア付きタイプ」の2タイプが有ります。
私のバイクはギア付き、当初スクーターに買い替えも考えましたが、スクーターではブレーキに手が届かない事がわかりました。
そのてん、ギア付きバイクでは、ギアの調整をギリギリまで伸ばして、遊びを作ってやればなんとか握れる事がわかりました。
ブレーキもフットブレーキですし、後はなれと、残りの指で握れるかの問題です。
少し痛いけれど大丈夫そうです。
1ヶ月もすればかなりなれ、、、指のこの部分に
IMG_5499
タコが出来、硬くなって来ました。
3ヶ月程はクラッチを握ると痛かったです。

話しが長くなって来たので、この続きは次回に。。。

指の靭帯損傷お話し①(怪我をしてから)
指の靭帯損傷お話し②(怪我をしてから手術まで)
指の靭帯損傷お話し③(怪我をしてから手術まで)
指の靭帯損傷お話し④(怪我をしてから手術まで)
指の靭帯損傷お話し⑤(怪我をしてから手術まで) 
指の靭帯損傷お話し➅(入院・手術)
指の靭帯損傷お話し⑦(手術・リハビリ)