さてさて5G対応のiPhone12
これのAppleストアで購入したSIMフリー機
f_J0000034150
こちらに4G用SIMを入れた場合、通信は出来るのかどうか、ショップで5GのSIMに変更する前に試してみました。
何故?って
だって5Gに対応しているエリアがまだ駅周辺だったり、大きな繁華街だったりと5Gで繋がる場所が少ないし、接続が不安定と言う話しを聞くからです。
私の手持ちのSIMが ドコモ と ソフトバンク ですので、こちらで試してみました。
結果から言いますと通信しました。
IMG_0005-474x1024
IMG_5161
ご覧のように電波を拾っています。
マニアとか、Apple製品の紹介ブロガーではないので、ベンチなんちゃらがどうのとかはわかりませんが、普通に使えます。
こちら → au版Galaxy A32 5G SIMフリーをdocomoのSIMで使ってみた ← で機種変更した時にも書きましたが、iPhone Xからの12でしたので、スムーズに動きます。
中のチップも新しいので、インターネットとかにもスルっと(〃艸〃)ムフッ
ほとんど4Gエリアでの使用とWi-Fiでの使用ですので、当たり前と言えば当たり前なのですが、、、
auに関しては知り合いに無理を言って、2・3分SIMを借りて、通信テストだけさせてもらったところ、ダメでした。
Ek-wZggUYAINLt1
調べてみたところ、auは5Gにショップやお客様サポートへ行ったり、電話をしたりして、5Gへの交換切り替えが必要のようです。

他、4GのSIMでも利用可能なのが
 楽天モバイル
 ワイモバイル
 UQモバイル
 ビックローブモバイル
 LINEモバイル
 マイネオ
みたいです。
マイネオに関してはTwitterにて、プロファイルを入れれば使用可能と書かれていたそうです。

と言う事で、今回はこの辺で。。。